趣味編 ー食べ歩き 銀座編1

銀座編1-天ぷら近藤

私がおいしいものを食べに行く時によく出かけるのがやはり銀座です。

銀座というと「値段がすべて高い」と、いうイメージが先行して敬遠

される方が多いと思います。確かにほかの場所に比べて決して安くは

ないでしょう.。しかし立地やその食べ物のクオリティを考えると、

決して無意味に高いとは思いません。やはりクオリティは他の場所

と比較してかなり高いと思います。

私の銀座での一番のおすすめのお店は「てんぷら近藤」です。昭和の

名人近藤文雄さんが揚げる、知る人ぞ知る現座の天ぷらの名店です。

私は昼しか行きませんがコースは菫(すみれ)8,800円と椿(つばき)

12,100円の二つのおまかせコースがあります。この値段の差は最後に

出てくるごはんが、高いコースはさらに天丼か天茶漬けから選べて

天ぷらが2~3品ほど多いということだそうです。

私はいつも安い方の菫コースを頼みます。なぜならこのコースの最後

に出てくる白米と赤だしの味噌汁と漬物がとても美味しいからです。

これに自分の好みの季節の旬なものを大体二つほど追加します。

春ならタケノコとかソラマメとかフキノトウ、秋なら栗とか銀杏とか・・。

特にこのお店は野菜がいつも旬なものばかりで、更にその産地も店主

の近藤さんがこだわって決めているそうです。近藤さんが良くないと

思ったものはたとえどんなに人気があっても仕入れない。さすが昭和の

最後の職人です。魚介類もすべてが絶品ですが、特に野菜の天ぷらが秀逸です。

私が必ず最後に追加で頼むのが近藤さんの「人参のてんぷら」です。これは

千切りにした人参をふわ~っとあげてタワーみたいにふんわりと積み上げた

一品です。何もつけないで食べると人参本来の甘味が口の中でじゅわ~っ

とひろがります。表面がカリッとして中がジューシーで、さすが天ぷら界

の名人、近藤文夫さんでないとできない芸術的な味だと思います。天ぷら

というより最後の締めのお菓子(デザート)感覚でいつも食べています。

近藤さん。最近足をくじいたとか言ってましたけど大丈夫ですか?

いつまでもお元気でお願いしますね。近藤さんが元気でないとこんなおいしい

天ぷらが食べられなくなるので・・。

こんなこと書いていたらまた近藤さんの天ぷらが無性に食べたくなりました。

来週予約していこうかな・・・?

銀座編 完