趣味編-食べ歩き ラーメン編

まず今日は私の一番好きなラーメンについて述べてみます。

よく行くのは次の3店です。

1番目は早稲田にあるメルシーです。ここは早稲田中学・高校生のころ

から通っています。だからかれこれ50年以上前から親しんだ味です。

通りを挟んだすぐ隣にあるので、母校の早稲田中高卒業の皆さんは一度

や二度は必ずお世話になっていると思います。早稲田大学の学生にも

常連が多く、,あのタモリさんが今だにたまに来ることでも有名です。

ミュージシャンの小室哲哉(こむろてつや)勲も彼が早稲田実業の学生

の時に常連だったそうです。

独特の煮干し風味の醤油味ラーメンで、定番はラーメンとモヤシソバ

です。常連は大盛のことを「ラーダイ」「モヤダイ」と注文しています。

あと「コイカタ」と注文するとツユ濃いめの麺硬めです。大盛にしない

で普通のサイズにプラス半ライスという、いわゆるラーメン・ライスも

いけます。

値段も昔からそんなに上がっておらずラーメン450円、モヤシソバ

470円、大盛りがプラス100円という昭和のような価格のままです。

ほかほかのライスにラーメンをおかずというスタイルです。何回か

通うとここのおツユは癖になって必ずはまります。美味しいですよ。

2番目は六本木にある天鳳(てんほう)です。この店ももう通って20年

以上は経っていると思います。札幌ラーメンのドラム缶スープで昔から

有名なお店です。

何といってもこの店ではしょうゆ味の一・三・五(いち・さん・ご)

が目玉です。この意味は麺固め、油濃いめ、味濃いめ(しょっぱめ)

の通称だそうです。ほとんどのお客さんがこれを頼んでいます。

お昼に行くと半ライス(通称半メシ)が無料なので、ラーメンと

ライスでお腹一杯になりますよ。この店もトンコツしょうゆベースの

とても癖になる味です。また麺が北海道直送の西山ラーメンの麵で

コシと独特の風味があってスープとマッチしてとても美味しいです。

いつもこの店に行くと帰りに隣にある稲荷寿司専門店の呼きつね

(こきつね)という店でお稲荷(いなり)さんを買っていきます。

これが授業後の小腹がすいた時にピッタリです。とても美味しいです。

3番目は京急井之頭線(いのがしらせん)の永福町の駅前にある大勝軒

です。

このお店もかれこれ40年ほど通っています。大学生の時に一時、

井之頭線沿線の富士見ヶ丘と三鷹台に住んでいたので友人と一緒に

よく行きました。何しろ洗面器みたいな大きさのどんぶりに麺が

通常の2倍入っています。

最初に来た人はかならずその量の多さに驚くはずです。でも食べ

始めると煮干しベースのスープと麺が絶妙に絡んでとてもおいしい

ので意外とペロリと食べられます。

完食するとさすがにお腹いっぱいになります。

友達に最初連れてこられたときは煮干しのスープとその量の多さ

に驚いたぐらいで、別段そんなにおいしいとは思いませんでした。

でも何回か通ううちにこの煮干しベースのスープが癖になりました。

しばらく食べないとたまに体が欲(ほっ)して無性に食べたくなる、

そんなラーメンです。

ラーメン編 完