天塾のお休みはいつですか?
基本土曜日と日曜日及び年末年始はお休みです。
平日の授業時間は既卒生は午前9時から午前12時まで、
現役高校生は午後4時から午後9時までです。
授業スケジュールはどうやって決めていくのですか?
基本の授業時間は平日の月曜日から金曜日までで、時間は午後4時から9時までです。
生徒の希望時間と塾の空いている時間をすり合わせて、決めていきます。
どうしても平日中に時間があわない時は、土曜日と日曜日のお互いに空いている時間で調整していきます。
少し遠いので自転車で行きたいのですが、止めるスペースはありますか?
入り口の前に自転車を止めるスペースはたっぷりあるので大丈夫です。ほとんどの生徒さんが自転車で通っています。
女の子なので夜遅くの授業は心配です。車の送り迎えはできますか?
問題ありません。前の道路の路肩に乗り上げてもらえば多少の待ち時間は大丈夫です。授業の終わる時間はいつも決まっているので、遅い時間帯の時や天気の悪い時はその時間に合わせて皆さんお迎えに来ています。
英検だけを見てもらいたいのですが、実績はどうですか?
当塾は英検指導には絶対の自信を持っております。過去に5級から準1級までまんべんなく合格者を出しています。
目安として週2回の授業、期間3か月で5級から2級までは合格率100%です。
準1級はさすがに6か月掛かりました。ただし当塾は単に受かるだけでなくその得点を重視しています。
通常、5級は50%・4級は60%・3級は65%・準2級と2級は70~75%で受かりますが、2級を75%で受かっても大学受験には通用しません。
当塾はどの級でも80%から85%以上取得を目標に指導しています。
今大学生なのですが、大学の授業でTOEICが必須です。みてもらえますか?
大丈夫です。当塾の卒業生はほとんどが大学生になってからも英検準1級とTOEICを習いに来ています。
多い人はTOEICだけで週3コマ受けています。授業内容としてはこちらの指定する過去問を購入していただき、それに基づいてリスニングと筆記の試験を演習していきます。過去の実績としては、週3回のレッスン・3ケ月の期間でスコア400台半ばから700台半ばになりました。
今、流行りのオンライン授業はやっているのですか?
2020年の緊急事態宣言の期間はスカイプでオンライン授業を行っておりました。

但し、数か月やってみて感じたのですが、やはり対面の授業に比べると生徒の理解度や緊張感がかなり落ちるようです。
ですので、今は基本的にオンライン授業はやっておりません。
但し、不測の事態でどうしても塾に来れないとか、途中で遠方に引っ越しても教えてほしい、という方には相談に乗っております。

数学検定や漢字検定にも対応は可能ですか?学校で必須なので。
もちろん可能です。特に数学検定は中学生の基礎力をチェックし、復習を固める上でかなり有効です。
当塾でも特に中学生(対象5級から3級)は必要に応じて授業で使っています。最近は特に私立校で数学検定の取得を成績査定の一部に取り入れているところが多いみたいです。
当塾では過去問をまず解かせてから、不明点と間違えたところをくわしく解説し、再度解きなおし。まだわからないところはもう一度要点整理を使って解説、再度解きなおしというやり方を実践しています。

漢字検定は語句の意味を辞書で理解してから暗記テストをくり返しています。もちろん字が汚い、読めないはタブーです。

今、高校3年生ですが、英検2級を取ったら英語の先生から「英検準1級とTOEICの勉強もした方が良い。受験に役立つ」といわれました。少し勉強してみたのですが、見たことも聞いたこともない単語ばっかりでびっくりしました。本当に大学受験に役立ちますか?
基本的には英検準1級とTOEICは大学生や社会人のための英語です。
大学受験で役に立つのは英検2級までです。
特にTOEICは完全に社会人を対象にしていますので、英語表現も出てくる単語もほとんどビジネスで使うものばかりです。
はっきりいうと、大学受験の英語にはほとんど出てこない単語ばかりです。英検準1級および1級、TOEICは大学生や社会人になってから学習するべきタイプの英語だと思いますよ。