中学英文法の理解度チェックリスト

あなたは次の項目がしっかりと理解できていますか?わかりやすくほかの人に説明できますか? これがわからないと英文法は本当の意味で理解できません。

1)まずあなたは5文型の意味が理解できていますか?

第一文型SV 第二文型SVC 第三文型SVO 第四文型SVOO 第五文型SVOC つまり5文型はすべて動詞の種類で分類されています。その動詞の違いを説明できますか?

2)英語で一番重要なのは動詞であることを把握していますか?

完全自動詞の役割(第一文型)、be動詞と不完全自動詞の役割(第二文型)完全他動詞の役割(第三文型)不完全他動詞/目的語を2個とる動詞(第四文型)不完全他動詞/目的語を補語にする動詞(第五文型)の違いを説明できますか?

3)主語・目的語・補語の役割と意味合いを説明出来ますか?

4)名詞・形容詞・副詞の役割を細かく説明出来ますか?

5)句とはなんですか? 節とは何ですか? 主節・従属節とは何ですか? 副詞節・名詞節とは何ですか?

6)不定詞とはどういう役割をしますか?不定詞の名詞用法・副詞用法・形容詞用法を説明できますか?

7)動名詞とはどういう役割をしますか? 動名詞と不定詞名詞用法の違いは?

8)分詞とはどういう役割をしますか? 現在分詞と過去分詞を説明してください。

9)分詞構文と独立分詞構文を説明してください。

10)不定冠詞と定冠詞の違いを説明してください。

11)重文と複文の違いを説明してください。

12)現在完了とはどういうものですか? 現在形ですか。過去形ですか?

13)関係代名詞の役割を説明してください。

14)接続詞の役割を説明してください。